ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ひつじ雲をおいかけて(ひつじじ雲)

後から読んで振り返ったりする備忘録的なブログです。
TOP画は中山道の宿場町“奈良井宿”

休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

   

夏の終わりに新潟県の妙高・笹ヶ峰へ。
高原の透き通った空気は何よりも癒しになりました。

休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

3連休ノープランのまま9月に突入、前の週の日曜日に急遽予約して行ってきました、
笹ヶ峰野営場ならぬ、休暇村妙高笹ヶ峰キャンプ場



【1日目・9/14】
上信越はどちらかと言うと真夜中か明け方に走るんだけど、
この日は比較的ゆっくり出て明るい上信越を体験。
道がクネってるうえにトンネル多いから苦手な道です汗
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

麓の第一スーパー小間店で買出しをしてイザ笹ヶ峰高原へ、
長い長い坂を登り詰めるとそこはこの夏最後の楽園でした。
画像はフリーサイト。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

まだ受付には早いのでオートサイトも見物。
歩いているだけで気持ちがいいキャンプ場でしたよ。
この時はまだ1泊だけで帰るつもりでした。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

オートサイトを2/3見て回ってフリーサイトの駐車場へ行ってみます、高原バス。
サイトの様子は動画でも確認できますよ。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

頚城山塊が目の前の笹ヶ峰、いろんな山が楽しめます。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

この日はGW以来のキャンプでロゴスのワンポール、
サイトも広々していました、トイレも炊事場もキャパシティは十分、しかもキレイ。
快晴で気温は25℃くらい、風が気持イイニコニコ
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

ロゴスはグランドシートを半土間仕様にしてリビングに、
またしても車中泊キャンプ、設営撤収が楽で時短になるので
キャンプで寛ぎたい方にはオススメ。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

4時前に管理棟のシャワーを浴びに、
フリーサイトは大変な賑わいでした、見ているだけでも楽しいですね。
あまりにも好い環境なので、受付でもう一泊追加して連泊としましたパー
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

幕に戻って夕飯の支度、サラダにハンバーグ、ピラフ。
もうキャンプ中にアレコレやるのは寛げないので包丁も俎板も家に置いてきましたニコニコ
手間の掛かる料理なら家でやります、基本外で食べる飯は何を食べても美味いびっくり
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

飲んで食べてマッタリ、この日は満サイト。
しかし皆さんマナーがよくて、とても静かにキャンプを楽しめましたよ。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

二人とも寝不足だったので早めに就寝、明日は少しだけ観光してきます。
それと、急遽連泊に変更したので食料が足りません(笑)

おやすみなさいキラキラ

【2日目・9/15】
朝から快晴の笹ヶ峰、笹ヶ峰は地理的に晴れが多いようです。
明け方は15℃近くまで気温が下がって冷えます。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

かなりゆっくりしてから街へ買出し&観光を。
1泊予定を2泊にしたので食糧不足笑
街までは結構な山道を走ります、できれば纏め買いした方がいいですね。
キャンプ場が火打・妙高の登山口に隣接してるので狭い山道で車とすれ違いが多いです。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

観光第一弾は苗名滝、しっかりした観光地でしたわ。
殆ど人が居ない寂れた場所を想像してたら裏切られましたぜテヘッ
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

揺れる吊橋を二つ渡ります、あと櫓みたいな階段を登ったりします。
これが楽しかった、駐車場から滝までは15分くらいかな。
ごっつい砂防ダムなんかもあり、見ごたえは十分です。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

苗名滝、別名「地震滝」
轟音と共に流れ落ちる大量の水、怒迫力ですびっくり
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

苗名滝を後にして向かった先は、野尻湖。
透明度が高いキレイな湖でここら辺はナウマンゾウの発掘地だそうです。
当初の予定では遊覧船手漕ぎボートorスワンボートで弁天島(琵琶島)まで行きたかったけど、
今回はパスとしました。結構みなさんスワンやボートで自力で島まで向かってますニコッ
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

*****************************************

第一スーパー妙高店で酒&食料を買って再び笹ヶ峰高原へ。
少し雲が出てきたかな。
サイトで焼きソバを作って食後にビール、
ラベルが替わった麦とホップを飲みましたとさビール
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

それにしても心地がよい高原ですな~、埼玉からちょっと遠いけどアクセスが悪いわけでもないので
ここはリピ確定かな。キャンパーのマナーも頗る良い、本当に寛げるキャンプ場です。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

昨日と同じ16時くらいに管理棟のシャワーへ、
シャワーは管理棟で1人300円現金で支払うシステムです。
女子は不明ですが、男性用は10室くらいあったかな。
湯量も十分で快適シャワーでした、カーテンで仕切る前室あります。

夜は冷えるので幕に閉じこもって寄せ鍋を食べイヅツワインを飲む、
2日間あっと言う間でしたね、1週間くらい居ても苦じゃないなここはニコニコ
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

【3日目・9/16】

夜の間にけっこうな雨が降った模様、シットリと濡れるサイト。
夕べの寄せ鍋ダシで作ったウドンを食す、キャンプはよく飲んでよく食べる。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

完全なる乾燥撤収は諦めてゆっくり片付け、10時には殆どのサイトが帰ってましたよ。
我が家も10時ジャストに撤収、お世話になりました休暇村妙高。
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日

ここはまた来ます、次回は登山を絡めてもいいかなランタン
休暇村妙高 笹ヶ峰キャンプ場 2019年9月14-16日


おしまい。